スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場

旅行者のためのバリ島インターネット&Wi-Fi事情

バリ島のインターネット環境って?Wi-Fiを上手く利用して快適な滞在を!

アパ・カバール、バリ島ナビです!旅行中気になるのが、インターネット環境。旅先でもメールのチェックや仕事の調べ物、現地の情報収集など、いろいろなシーンで大活躍。つい数年前まではバリ島のネット環境は劣悪で、日本の接続状況と比べるととってもストレスだったのですが、ここ数年化の間でそれもかなり改善され、現在ではいろいろな場所で、いろいろな方法でネット接続が可能になっています。今日はそんなバリ島のインターネット&Wi-Fi事情をみなさんにご紹介していきましょ~!

ホテルでのインターネット接続

バリ島のリゾート・ホテルでは、たいていの場所で何らかのインターネット接続が確保されていると言っていいくらい。ここ最近ではWi-Fi接続が主流となってきていますが、まだまだモジュラー・ジャックを介しての接続しか出来ないところも中にはあります。また、Wi-Fi接続が可能な場合であっても、無料サービスのところもあれば、有料サービスのところも。ホテルを予約される際にインターネット接続に関しても事前に確認しておきましょう。

また、ビジネス・センター併設のホテルには、PCが設置されているところもあって、宿泊ゲストが有料・無料で利用することが可能なところもあります。ただし、日本人ゲストが少ないホテルでは、英語環境のみの場合もあるので注意が必要です。

まだまだ数は少ないものの、ホテルの客室内にタブレット端末が設置されていて、ホテルの案内や、室内の照明、音楽などの調整が、全てタブレット端末でできるようになっているところも出始めています。タブレット端末を利用して、インターネット接続を楽しむことももちろん可能!とっても便利です。

ホテルのインターネット設備次第によっては日本からわざわざ荷物になるPCを持ってくる必要がないという方もいらっしゃると思います。旅行前にホテルのインターネット接続の状況は忘れずに確認して下さいね。

バリ島の街中にはフリーWi-Fiスポットがいっぱい!

日本に比べると、まだまだインターネット接続のスピードは、遅いバリ島。しかし、バリの観光地や都市部では、至る所で無料Wi-Fiサービスが利用可能となっています。特に、観光地であれば、大きな旅行者向けレストランは当然のこと、小さなカフェやちょっとしたショップでも無料でWi-Fiを利用することができます。ローカル向けのワルン(食堂)であっても、このご時世どんどん無料Wi-Fiサービスが利用できる場所が増えてきてます。
逆に、あちこちにあったインターネット・カフェは、以前に比べると数が減ってきています。 逆に、あちこちにあったインターネット・カフェは、以前に比べると数が減ってきています。 逆に、あちこちにあったインターネット・カフェは、以前に比べると数が減ってきています。

逆に、あちこちにあったインターネット・カフェは、以前に比べると数が減ってきています。

旅行者のためのバリ島インターネット&Wi-Fi事情 インターネット・カフェでは、コピーやスキャンも出来ます。

インターネット・カフェでは、コピーやスキャンも出来ます。

Skypeは追加料金がかかるところも。

Skypeは追加料金がかかるところも。

そして、新しいカフェやレストランであれば、充電しながらネットを利用できるように、コンセントを多く設置してあるところも増えてきていますし、コンセントがない場所でも、お店のスタッフにお願いすると、延長コードを用意してくれるお店も中にはあります。

フリーWi-Fiスポットでインターネットを楽しむ方法

バリ島の街中のレストランやカフェでWi-Fiを提供している場所では、ほとんどの場合パスワードが設けてあります。店内に入ると壁に「Wi-Fiのパスワード ○○○○○○」と大きく貼り付けられている場合もあれば、メニューやテーブルの上のボードに書かれている場合、そしてインターネット接続をする際に毎回スタッフに尋ねる場合に分かれます。いずれにしても、パスワードが分からなかったり、接続の問題があった場合はスタッフに気軽に声をかけてみてください。パスワードの書かれた紙を持ってきてくれたり、不具合を確認してくれたりしますよ~。
ネットワークを選択して

ネットワークを選択して

パスワードを入力します

パスワードを入力します

いつでもどこでもWi-Fi接続?

せっかくのバリ島旅行。無料Wi-Fiスポットを探しまわったり、わざわざ足を運ぶ時間がもったいない。いつでもどこでもネット環境を確保したい。そんな場合は、Wi-Fiルーターをレンタルしてしまうのも手かもしれません。「滞在中、ちゃんとネットにつながるかな」なんて不安がなくなり、晴れ晴れとした気持ちでバリ島へ旅立てるかも?

ホテルの中はもちろんのこと、日本から旅行で訪れた場合でも、接続スピードはさておき、Wi-Fiの利用に関しては問題がないというよりも、気軽にあちこちに利用できるバリのインターネット環境。現地滞在中もインターネットを上手く利用して、旅行の情報をゲットしながら楽しい滞在をしてくださいね。以上バリ島ナビでした、サンパイ・ ジュンパ~!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-03-18

ページTOPへ▲

その他の記事を見る