スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場

バリ島のパワースポット特集 その2

神々の島バリ島のパワー・スポットを一挙に紹介します!

アパ・カバール、バリ島ナビです!先日ご紹介した「バリ島のパワー・スポット特集 その1」ですが、いろいろな反響をいただきました。しか~し!バリのパワー・スポットはまだまだたくさんありますよ~!

何度も何度も言いますが、「神々の島」と呼ばれるバリ島は、島全体がパワー・スポットと言われるくらいにエネルギーが強く、神聖な場所。特に「パワー・スポット」とガイドブックで取り上げられていなくとも、旅行中に歩くエリアや、何気なく通りすぎた木、ショッピング中に見かけた名もないお寺など、その全てがパワーに満ち溢れているのです。

そんなバリのパワー・スポットですが、前回ご紹介した場所は、パワーは強く、是非是非訪れていただきたいオススメ・スポットではあるのですが、南部リゾート・エリアからは遠く、1か所訪れるのにも時間がかかります。パッケージ・ツアーなどで滞在期間が短く、「ショッピングやリゾート・エリアでの観光の合間にパワー・スポットに行けないかな~」と思っている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?お待たせいたしました~!そんな皆さんのために、今回はアクセスしやすいけど、非常にエネルギーの強いパワー・スポットをまとめてご紹介していきましょ~!

神が宿る木 タル・アグン

まず最初にご紹介するのは、バリの玄関口である「ングラ・ライ国際空港」を出てすぐの場所にある大きなガジュマルのご神木「タル・アグン」。この木の下には3つの神様が祀られており、健康やビジネス面でのご利益があると言われています。大きく枝を広げるこの木の下で祈りを捧げると、まるで木に包まれるかのように安らかで穏やかな気持ちになります。ここでお祈りしながらお願い事を伝えると、それが叶うと信じられていて、日々祈りを捧げる人が絶えません。

GWKの泉

そして「GWK」で忘れてはいけないのが、聖水の湧き出るお寺「スマカ・ギリ寺院」。ウィシュヌ神の像のすぐ横にあるこの小さなお寺は、「GWK」ができ る前からあったそうで、地面から湧き出る水は万病に効くと言われ、昔から神聖な場所として人々に祀られている寺院。ここでは旅行者でもスンバヤン(お祈り)の体験をさせてもらえるので、みなさんも是非チャレンジしてみてくださいね~!

エイト・ビーチ

アリラ・ウルワツからほど近い場所にある「ジェリジー」という海から飛んできたと言われる岩が祀ってある崖から、眼下に広がるビーチを見下ろすと、そこには数字の「8」がクッキリと浮かび上がる不思議なビーチが。その形から「インフィニティ・リング」とも呼ばれています。満潮時にはその不思議な模様は完全に海の中で見ることができないので、干潮を狙って行ってみて!

ゴア・ゴン寺院

ウルワツ寺院と繋がるというブキットの丘の上にある洞窟の中には、ヒンドゥーの神様、仏教の神様などにカメが祀られ、強いエネルギーを発するパワー・スポット。普段は寺院内に入る扉は閉ざされていますが、満月、新月にお祭りがある日は大勢の人々がお祈りのためにやって来ます。ブキットの丘の上からバリを見渡すこの寺院は、まるでその強いエネルギーでバリをプロテクトしているようにも感じます。

昭應廟

マリン・スポーツのメッカであるタンジュン・ブノアの岬の先端に位置する中華寺院。中には複数の神様を祀り、商売繁盛の御利益があると評判です。鮮やかな朱色で塗られた建物を見ているだけでも元気がもらえます。暑い昼日中にもポツポツとお祈りをする人々が訪れ、中に祀られている神の前に順番に行き、祈りを捧げます。バリ島の中にいくつかある中華寺院の中でも特にご利益があると言われています。

ゴア・ガジャ

11世紀に造られたと言われる「ゴア・ガジャ」は洞窟の両端にはそれぞれ祭壇が設置され、左側にはシヴァ神の子で知恵の神であるガネーシャ像が、そして右側には三位一体のヒンドゥー教の神を表す「リンガ・ヨニ」の石像が設置されています。そのヒンドゥーの三大神は、ブラフマ、ウィシュヌ、シヴァで、創造、繁栄、破壊、そして火、水、風の象徴。この洞窟の壁には15の穴が掘られており、この穴の中で 僧侶が瞑想を行ったり、眠ったりしたと言われています。今でも洞窟内には僧侶らの強いパワーが残ると言われています。また、遺跡の前にある沐浴場も、浄化の場として心身を清めると言われています。

モンキー・フォレスト

何気なく通るウブドの「モンキー・フォレスト」も、実はとってもパワーが強い場所の一つなのです。木々が茂った森の中には3つの寺院が包まれ、照りつける日差しがさんさんと降り注ぐ日中であっても、この「モンキー・フォレスト」の周りは、静かで神々しいくらいに清々しい空気で満ちています。ただし、夜は昼とは異なったエネルギーが発せられるので、あまり近づかない方がよし。バリでは神聖なものと邪悪なものは常に二つで一つだと考えられています。

ウブド市場のムランティン寺院

ウブド市場の横に大きなガジュマルの木の下にあるのが「ムンティラン寺院」。市場の中にあるだけあり、商売繁盛を願う人々が訪れて祈りを捧げる寺院です。ウブドの中心部にあるために、ここから街の中を包み込むような大きな力が感じられます。また、市場で倒れて気を失った人に、この「ムンティラン寺院」の聖水を口に含ませたところ、正気を取り戻したという話も残っており、ウブドに住む人々とにとっては、とても大切な寺院です。

南部リゾート地周辺から、ウブドまで、歩いて、タクシーで、ツアーの途中でと、旅行者の皆さんにもアクセスしやすいパワー・スポットをいろいろとご紹介してみました。アクセスしやすいと言っても、どこもとてもエネルギーの強いパワー・スポット。是非みなさんもショッピングやツアーの合間に訪れてみてくださいね。以上バリ島ナビでした、サンパイ・ジュンパ~!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-08-08

ページTOPへ▲

関連記事

日本語ガイドと専用車で周る!バリ島パワースポット半日観光【プライベートツアー】

日本語ガイドと専用車で周る!バリ島パワースポット半日観光【プライベートツアー】

人気のバリ島パワースポット巡り。初心者のあなた!半日で重要ポイントを周るツアーに参加してみませんか?

ヒーリングの殿堂「オーラチャクラ」でオーラ診断&タロットカードリーディング【送迎無し】

ヒーリングの殿堂「オーラチャクラ」でオーラ診断&タロットカードリーディング【送迎無し】

バリ島の有名スピリチュアルヒーラーによるオーラ診断を受けてみませんか!日本語通訳がいますので安心してご利用できます。【送迎はありません】

バリ島のパワースポット特集 その1

バリ島のパワースポット特集 その1

神々の島バリ島のパワー・スポットを一挙に紹介します!

その他の記事を見る