スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場

バリ島でスピリチュアル体験~バリアンとは?~

バリ島のヒーラーやバリアンに癒されたい!

アパ・カバール、バリ島ナビです!バリ島旅行の際に、「パワー・スポットに行きたい!」という方もたくさんいらっしゃいますが、それと同じく「バリアンに会いたい!」、「バリアンに診てもらいたい!」という方もたくさん。「バリアン」とは、バリの古くからの呪医師であり、呪術師でもあります。バリアンは家系で能力が遺伝する人と、ある日突然神様のお告げなどにより、特殊な能力を授かる人がいます。その特殊な能力は、リフレクソロジーなど体を触り、心身の状態を読み取って治療したり、ハーブなどを煎じて薬を作ったり。そしてまた人間の過去・現在・未来と繋がり、魂の状態を読みとることもすれば、ブラック・マジックを解いたりと、バリの人々が心身どちらの面でも助けを求めに訪れる存在なのです。

バリ中に「バリアン」と呼ばれる人はたくさんいて、「あそこの村のバリアンはすごいんだって!」と話しに聞くと、わざわざ遠方まで足を運ぶ人も少なくはありません。西洋医学が普及している現在においても、バリの人々は悩みや病気にかかると、お供え物を持ってバリアンを訪れます。

そんな伝統的なバリアンと、バリで受けることのできるヒーリングを今日は皆さんにご紹介しましょう!

チョコルド・グデ・ライ

ウブド郊外のヌガリ王宮の王族チョコルド氏は、バリアン・ウサダと呼ばれる心身の問題をマッサージや薬草を煎じて直すことができるヒーラー。王宮にはいつ も治療を待つローカルの人々が訪れ、その評判はしだいにバリ島外にまで伝わり、日本のテレビや雑誌などでも紹介されました。独学で霊気や針なども習得し、 バリの伝統的な治療法だけでなく、様々な技術を組み込み、訪れる人の苦しみを取り除く、世界的にも認知されたヒーラーです。

クトゥッ・アルサナ

クトゥッ・アルサナ氏は、海外にもその知名度が知れ渡るカリスマ・ヒーラーとして有名で、アルサナ氏のマッサージが受けられるウブドの「ボディ・ワークス・センター」はある種、独特な魅力を放ちながら存在しています。彼のマッサージはそれぞれ個人の求める治療に合わせ、自然のエネルギーによるインスピ レーションを与える事で、本来の健康を取り戻すため、1人ひとりの症状にあわせて、カイロプラクティック、リフレクソロジー、吸角法、 筋肉マッサージなどを組み合わせた体のストレスや緊張を和らげてくれる、 セラピューティック(治療的)マッサージを施術するそうです。アルサナ氏が直接施術するマッサージを受ける為に世界各国から人々が訪れ、常に予約がいっぱいの状態なので、希望日2ヶ月前位には予約を入れておかないといけないくらいの人気です。

ニョマン・スパルディ

代々ヒーラーの家系に生まれ、マッサージを通してその人の心と体の状態をみることのできるヒーラー。マッサージは拷問かと思うくらいに痛いのですが、不思 議と施術の後はスッキリ!またマッサージ中に患者の放つエネルギーから前世やオーラ、心身の問題などを読み取り、治療を行ったり、アドバイスを与えてくれ ます。マッサージで悪いエネルギーを取り去った後に、エネルギーを入れてくれることも。噂を聞きつけてやって来る人も多いヒーラーです。

クトゥッ・リエル

ジュリア・ロバーツ主演の「イート、プレイ、ラブ」でウブドのメディスン・マンとして登場して話題になったバリアン。神のお告げで画家からバリアンとな り、儀式を執り行ったり病気の人々の治療にあたりながらも、ヒーリングやバリの占星術、手相などもみてくれます。映画公開後はインドネシア国内外から訪れ る人々が後を絶えず、順番待ちをしていることも。片言の日本語を交えて朗らかに手相を見てもらえば、話をしているだけでハッピーな気持ちになります。

レディ・スプラディアント

クリスタルの持つパワーを使い、心身の汚れやマイナス・エネルギーを浄化するヒーリングを行うヒーラー。店舗内にはクリスタルのパワーをより強く取りこむ ことのできるクリスタル・サウナもあり。日本語のカウンセリング・シートに悩みや体調を記入すれば、その時に必要なセッションを行ってくれます。また前世 や守護霊を視る力もあり、遠隔ヒーリングも可能。バリに来る度に必ず彼を訪れる日本人旅行者も多い。

ガルン・スワ

クタからもアクセスしやすいデンパサールにあるヒーリング・センター「オーラ・チャクラ」のヒーラー・ガルン氏はオーラ診断を始め、バリニーズ・タロットを使い、様々な悩みや 問題にアプローチし、より良い未来のためのアドバイスをくれます。日本語の通訳もついているので、言葉の面でも安心です。センター内にはヒーリング・スパも併設されているので、カウンセリングを待つ間も癒しの時間を楽しめます。

松原亜希子

カランガッセムの中でも、特に田んぼの広がるのどかな景色が美しいことで知られるシデメン在住の手相占い師。在住者、旅行者はもちろんのこと、ローカルの 人々にもよく当たると評判で遠方からわざわざ訪ねて来る人が後を絶ちません。手相占いだけではなく、シデメンに伝わる織物・ソンケットの体験やヨガやメ ディテーションなど、ここでしかできないプログラムがたくさん!また、南部観光エリアまで出張も可能です。

サハスラーラ

ウブドの王宮から北に進んだのどかな田んぼの風景が広がる心地の良い場所で、クリスタル・ボウルのサウンド・ヒーリングやレイキのセッションを受けること ができる、心身共に癒される場所。特に事前に生年月日などの情報を伝えてから、数秘をベースに本来持つ素質や運命などを読み、それによって組み合わせてく れるパワー・ストーンのアイテムが驚くほどの効果だと在住者、旅行者ともに大人気です。

いろいろとバリアン、ヒーラーをご紹介してきましたが、バリアンを訪れる際に気をつけて欲しいことがいくつかあります。ヒーリング・センターやホリスティック・センターの様な場所を訪れる際にはすでに料金も決まっていて、予約もきちんとできるのですが、バリアンの場合は、決まった料金はありません。できれば「チャナン・サリ」と呼ばれるバリのお供え物を用意して、その中に気持ちでお金を入れて渡しましょう。本来バリアンは自分で料金を決めることはありません。また、旅行中にバリアンに会うために事前に予約をしていた場合でも、当日突然キャンセルになることや、待たされることもしばしばあります。これも全て起こるべくして起こっていると思いましょう。バリの人々だけでなく、海外からも治療や相談に訪れるバリアン。あなたも是非、バリアンの不思議なパワーを体験してみては?以上バリ島ナビでした、サンパイ・ジュンパ~!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-07-25

ページTOPへ▲

その他の記事を見る