スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場

今ここが熱い!ローカル御用達のお土産ショップ巡り

最近ブームのドメスティック旅行者がバスで詰め寄せる激安お土産ショップに潜入してみました~!

アパ・カバール、バリ島ナビです!世界の観光地バリ島は、インドネシア国内の観光地でもあり、年々たくさんのドメスティックの旅行者が訪れる場所でもあります。
特にここ何年かはドメスティックの旅行者も年々増える一方。面白いのが、外国人旅行者とドメスティックの旅行者では、バリでの立ち寄り先が若干違うということろ。
もちろんバリ島の人気スポットは誰もが訪れる場所ではあるのですが、グルメ・スポットやショッピング・スポットは一線を画す場合もあるのです。
ショッピングで言うと、ドメスティックの旅行者は、バリ島のコッテコテのお土産が何でも一ヶ所で揃ってしまって、さらにお値段も格安な大型お土産ショップに大型バスで乗り付けてガンガン買い物をしていくというパターン。
いやいや、バリ島ならではの定番のお土産が一ヵ所で揃って値段も安ければ、それって外国人旅行者にだって使えるショッピング・ポイントではないですか!
というワケで、ローカルに御用達のお土産ショップをいくつかご紹介してみたいと思います~!

ローカル御用達の大型お土産ショップはサンセット・ロードにあり!

外国人旅行者が滞在中に利用しやすいロケーションだと、クタのサンセット・ロード周辺に大型お土産ショップが何店舗か集まっています。
お店はドメスティックの旅行者が乗った大型バスが乗りつけやすいように、たいていのお店は大きな駐車場が併設されています。
そして、店内には洋服、バティック、小物、バッグ、コスメ、食品、家具や絵画とバリの定番グッズがズラーリと!観光スポットとして人気のお土産市場や街の小さなショップも上手くいけば安く手に入れることができるし、ローカルの雰囲気が味わえて楽しいショッピング・スポットではあるのですが、値段交渉が面倒な時も。
大型お土産ショップは、どこもシッカリと定価販売なので、交渉で時間がとられることもなく、ゆっくりと買い物が楽しめるのもいいところ。
それでは、実際店内はどんな風になっているのか、サンセット・ロード周辺のショップからちょっと見てみましょう!

カンプン・コサユ・バリ
シンパン・シウールからサンセット・ロードに入ってしばらく進んだ道路左側にあるのが『カンプン・コサユ・バリ』。実はここ、以前まで別の店名でオープンしていた大型お土産ショップなんですが、現在は経営者が変わって心機一転!
とはいえ、店内は典型的な大型お土産ショップと変わりありません。
ショップの玄関部分には、コッテコテなバリ風なデコレーションが。大型バスでドカッとやって来るドメスティックの旅行者は、きっとここで写真撮影を楽しんでからショッピングを始めるんでしょうね。これ、外国人旅行者でも、十分に楽しめますよね!
大型お土産ショップのメイン・アイテムは、バリTシャツ!バリと書かれたものや、バリ風のイラスト付きのもの、バリのジョークが書かれたものなど、種類もかなり豊富!パッと見『えぇ~』と思うようなデザインのものも結構あるのですが、なかなかセンスの良い掘り出し物もいっぱいあったり。ズラッと並ぶTシャツをじっくり吟味しながら選んでいくのも楽しいかも♪
そして、南国らしいモチーフのサルンや、バリの伝統的なスタイルのバティックなども、かなりお手頃な価格で手に入れることができますよ!カラフルなバリのサルンは、腰に巻くだけではなく、インテリアに使ったりもできるし、伝統的なバティックは、洋服や小物にもアレンジできるし、使い道もいろいろ。
バリ島の定番のお土産といえば、アロマグッズやナチュラル・コスメも外せません!もちろん、大型お土産ショップにも、これでもか!というくらいのラインナップが揃っていますよ~。ばら撒き用にピッタリのものから、自分用にとチョイスもいろいろ。じっくり迷ってお気に入りの一品を見つけてくださいね!
工芸品だって、何でも揃っちゃう!小物から大きな絵画とバリのものならここで見つかります。 工芸品だって、何でも揃っちゃう!小物から大きな絵画とバリのものならここで見つかります。 工芸品だって、何でも揃っちゃう!小物から大きな絵画とバリのものならここで見つかります。

工芸品だって、何でも揃っちゃう!小物から大きな絵画とバリのものならここで見つかります。

ニンニク・チップ入りのピーナッツ、カチャン・カプリやコーヒー、ドライフルーツなど、食べ物系だって抜かりなし! ニンニク・チップ入りのピーナッツ、カチャン・カプリやコーヒー、ドライフルーツなど、食べ物系だって抜かりなし! ニンニク・チップ入りのピーナッツ、カチャン・カプリやコーヒー、ドライフルーツなど、食べ物系だって抜かりなし!

ニンニク・チップ入りのピーナッツ、カチャン・カプリやコーヒー、ドライフルーツなど、食べ物系だって抜かりなし!


アグン・バリ
同じくサンセット・ロード沿い、カンプン・コサユ・バリからさらにクロボカン方面へ向かったラヤ・クタ通りとの交差点の手前にある『アグン・バリ』も見てみましょう!こちらも同じく広々とした店内にはズラーッとお土産物が目白押し!品揃えはというと、ほとんどカンプン・コサユ・バリと変わらないものの、やはりじっくり見ていくと、ここにしかないアイテムというのもいろいろあるんですよ~。場所もかなり近いので、ここはハシゴするしかないでしょう!
分かりやすく値段表示がされているのもいい! 分かりやすく値段表示がされているのもいい! 分かりやすく値段表示がされているのもいい!

分かりやすく値段表示がされているのもいい!

コスメやおもちゃ、Tシャツ、なんでもあり! コスメやおもちゃ、Tシャツ、なんでもあり! コスメやおもちゃ、Tシャツ、なんでもあり!

コスメやおもちゃ、Tシャツ、なんでもあり!

出来合いの民族衣装クバヤはリピーターさんには必須アイテム! 

出来合いの民族衣装クバヤはリピーターさんには必須アイテム! 

ドメスティックの旅行者向けのアイテムも

ドメスティックの旅行者向けのアイテムも

お土産にピッタリな包装が施されたものも お土産にピッタリな包装が施されたものも お土産にピッタリな包装が施されたものも

お土産にピッタリな包装が施されたものも

バリ島ステイ最後の最後に行くなら、クリスナ!

バリ島旅行の最終日、空港のチェックインまでは時間があるし、まだちょっとお土産物が足りない…というあなたにピッタリなのが、空港からすぐの大型お土産ショップ『クリスナ』。なんとここ、24時間営業!どんなに遅いフライトでも、時間さえあればいつでも立ち寄れる、お土産ショッピングの強~い味方なのです!
最後に残ったルピアを全部使い切りたいという方にもいいですね。クリスナの向かい側にはフードコートもあるし、時間つぶしにもピッタリ!このクリスナ、ロケーション柄最終日にオススメですが、サンセット・ロードやデンパサールにもあるので、滞在中にも利用できますよ~。

雑貨問屋ウナギもお土産ショッピングにはオススメ!

ローカル向けの大型お土産ショップというくくりには入らないかな?とは思うけど、チープなバリ雑貨を一ヶ所でガッツリ買うなら、クロボカン郊外の『ウナギ』も!バリ島内のお土産ショップや外国人バイヤーも利用する雑貨問屋は迷路のように設置された棚にギッシリと雑貨が詰まっていて、雑貨好きにはたまらないスポットなはず。

当初ローカル向けの大型お土産ショップがバリに登場してから、入れ替わりもあったものの、今でも相変わらずドメスティックに人気のこんなお土産ショップ、是非是非のぞいてみてくださいね。街の素敵なショップで見つけたあの雑貨が、ものすごくお安くゲットできるかもしれませんよ~!

以上バリ島ナビでした、サンパイ・ジュンパ~!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-10-06

ページTOPへ▲

その他の記事を見る