スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場

バリのスーパーマーケット事情

物価の目安をいち早く知る対応策として市場やスーパー、デパートへ出かけたいところ。

見知らぬ国に到着し、まず慣れる必要があるのが物価標準。ルピアの単位が1円=約100ルピアとケタ違いになるのも混乱を招きますが、それ以上に日本と同じ物価標準で構えると「なんだ安いじゃないか」と気軽に買ったものが、後でさらに1/10の値段で売られていることを知りガクゼンとしたりします。

バリの物価感覚を瞬時に学習!

こうしたことのないよう、物価の目安をいち早く知る対応策として、市場やスーパー、デパートへ出かけたいところ。特にスーパーは値札制で、市場(もちろんここが最低価格ですが)のように「これいくら?」と値段を聞く会話作業が省けます。さらにデパートへ行けば、スーパーとの品揃えの違いや価格の開きがだいたい把握できます。


スーパーは庶民の味方でもあり、ミネラルウォーターなどの必需品もコンビニより大瓶、格安のものを各種用意しています。そのほかフルーツ、野菜、食料品、菓子、酒、日用品のほか、バリ雑貨、ソープなどのケア商品、アロマオイルなどお土産を揃えているスーパーが多いのも特徴です。バラマキ土産ゲットの際も、活躍できますよ。
支払いには観光客サービスが充実しているのか、クレジットカードを使えるスーパーが多いのもうれしいところ。レジの人にまず尋ねてみてください。細かいおつりが戻ってくるのがイヤな人には助かります。P036
ちょっとユニークなのは、おつりが100ルピア単位で細かくなると、代わりにキャンディが渡されること。(100ルピアでひとつ、という感じです)

チェーン店として有名なのが赤い星のマークが目印の「ビンタンスーパー」。ビールの名前にもなっていますが、ビンタンはインドネシア語で“星”のこと。そして黄色い看板が目にまぶしい「ハーディーズ」も人口の多い地域にチェーン展開をしています。

下に、観光で来られた人に便利なクタ、スミニャック、ヌサドゥア、サヌール、ウブドエリアの代表的なスーパーへご案内します!
こちらは地域密着型のコンビニ、サークルK。

こちらは地域密着型のコンビニ、サークルK。


Bintang Seminyak  ビンタン スミニャック店
Jl. Raya Seminyak No.17, Seminyak
営業時間:7:30AM - 23:00PM

ラヤ・スミニャック通りという、たいへん便利な場所にあるため、日用品、土産物なども求る外国人でにぎわっています。 ミネラルウォーター、ビールをはじめ割高感はなし。周囲にはCDやDVDショップ、ベーカリー、カフェもそろっています。2階には文具、キッチン用品、生活雑貨があります。

Bintang Ubud  ビンタンスーパー ウブド店
Jl. Raya Sanggingan No.45, Ubud
営業時間:8:00AM - 22:00PM

ウブド王宮からは車で3分。ネカ美術館の手前にある、比較的新しいスーパー。デルタ・デワタの競合店として登場しました。徒歩だと上り下りでけっこうくたびれるので、車か観光帰りなどついでに利用するのがベスト。お店の前の駐車場の周囲にはちょっとした土産やや食堂もあります。バリ雑貨などは少ないようでしたが、アラックなどのお酒は充実していたようでした。大型店なので、果物・野菜など生鮮食品や日用品の品揃えは問題ありません。

Delta Dewata  デルタ・デワタ  
Jl. Raya Andong No.14, Ubud
営業時間:8:00 - 22:00

ラヤ・プリアタン通りの北側の左側にある、ウブド2大スーパーのひとつ。どちらかというと、ビンタンより行きやすいかな、というロケーション。赤青、ツートンカラーの看板が目印です。店舗は大型のトタン屋根で囲まれた倉庫みたいな所で、通路なども雑然としていますが、品ぞろえは文句なしにウブド随一。モンキーフォレスト通り、ラヤウブド通りにあるコンビニ風のデルタ・マートは、こちらスーパーの姉妹店です。

Matahari Kuta  マタハリ クタ店
Jl. Bakung Sari No.1, Kuta

クタ・スクエアの中核をなすマタハリデパートに付設した形のスーパーが1階にあります。規模としては小さいですが、観光客が来客のメインである場所がらから、雑貨系の土産物がとても充実しています。デパートエリアの1階にもスーパーよりもセンスのよいバリバティックやTシャツ、アロマ製品が売られていますが、どちらも品質と価格設定が違うので、比べるにはちょうどいいかも。4階にはフードコートもあります。

Pepito  ペピート
Jl. Kediri No.36A, Tuban, Kuta
営業時間:9:00 - 22:00

イタリア系資本の新しめのスーパー。国際空港に近いトゥバンにあるので、ホテルに向かう途中で立ち寄ってもよいかも。店内は明るく清潔。テイクアウトしやすい量り売りの惣菜コーナー、日本食コーナー、魚介類コーナーなど品ぞろえが豊富で、ベーカリー、カフェも併設しています。

Hardy's Nusa Dua  ハーディーズ・ヌサドゥア
Jl.By Pass Ngurah Rai No.77X, Nusa Dua
営業時間:8:00 - 22:30

ヌサドゥアに向かうングラライバイパス沿い。バリ・コレクション内にある小規模なスーパーを除けば、ヌサドゥア・ジンバラン滞在者は ここが最も近い大型スーパーということになります。車で行った方がいいロケーションなので、夕食など外出の帰りに寄るつもりで行くとよいと思います。1階が食品と日用品、土産物、2階に衣料品などがあります

Hardy's Sanur ハーディーズ・サヌール
Jl. Danau Tamblingan 136, Sanur
営業時間:6:00 - 22:30
サヌールならこの黄色い看板のハーディーズ。メインストリートのタンブリンガン通り沿いで、バリ・ハイアットより北へ約500m。レストランも多いエリアなので食事帰りに利用もよろしいかと。1階は食品と日用品、2-3階が民芸品や宝飾品売場になっていますが、その2階以上が広いエリアで、バリ雑貨、アロマグッズ、シルバー、バッグなど種類が豊富なのです(テナント的なお店なので、値段交渉もできるようです)。
ほか、大型店でいえば、サンセット通りに「カルフール」、サヌール寄りのングラライバイパス沿いに「マクロ」などの量販店、デンパサールには「ラーマヤナ」「ロビンソン」「ティアラ・デワタ」など、スーパーも入ったデパートなども多いです。

また高級店ということでは、クンチ通りにある「バリ・デリ」、サンセット・ロードからレギャン中心に抜けるパティ・ジュランティック通りにある「パパイヤ」が2大巨頭でしょうか。

みなさんの滞在するエリアで上手にセレクトを!以上、バリ島ナビのスーパーご利用情報でした!
関連タグ:スーパーマタハリビンタン

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-04-03

ページTOPへ▲

その他の記事を見る